忍者ブログ

大人のくらし

 

プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
最新記事
RSS
リンク
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.29 (Mon)
Category[]

肩こりの仕組みと原因

数多くの男性や女性が悩みを感じている肩のこりどうして起きるのでしょうか。

長い時間のデスクワークのために肩のコリが強くなって、整体などにいく人も多いです。

似たような姿勢で長い時間座っていることで、特定の場所の筋肉が収縮し、体の姿勢を保持する筋肉の能力が段々低下していきます。

すると頭部や腕を支えている頸の部分の筋肉に負担が掛かって、さらに血流の状態も悪くなってしまいます。

血行不良によって酸素が足りなくなった筋肉は苦痛を感じ取る物質を生み、それが原因になり肩こりが発生してしまうのです。

デスクワークに限らないのですが、同じような姿勢を長く繰り返して行うことが多いという場合、肩こりが生まれる可能性が高いです。

肩のこりは体勢によるものだけではなく、精神の状態が原因で起こることもあります。

たとえば、初めてのところをクルマで運転するというときやとても重要なプレゼン、嫌いな人との対面をストレスと感じるという事も多いです。

こういったストレスが体に良くない刺激になって自律神経を不調にし、カラダを緊張させる交感神経の作用を活発にしてしまいます。

頸・肩周辺や背中上部の筋肉がこわばってしまうと不快感・痛みが脳に伝達され、肩こりを起こすのです。

毎日メンタルな緊張が持続すると筋肉も収縮をつづけ、肩のこりが慢性化していくという悪循環にはまる危険があります。
PR
2016.06.10 (Fri)
Category[日記]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.